キャプテンの釣り履歴書 【第一章】

皆さん はじめまして
G2CONNECT キャプテン の
トモオ船長です((+_+))

ちょっとの間 船長の
釣り履歴書を振り返ってみたいと思います

1984年 兵庫 田舎 生まれ

本業では、機械工学を勉強してから、施工管理や、プラント設計などのエンジニアをしています

幼い時から周りは川と山だったんですが
小さいころ 釣りをした思い出はありません((+_+))

初めての釣りの記憶

近くの川で,お父さんと釣りをしている時
延べ竿に40センチくらいの鯉がヒット
必死になってファイトして取り込んだのを覚えています

そしてこのころ(1998年とか?)は
土日の夕方にテレビで釣り番組がありました
ここで衝撃的な釣りに出逢います

そうです
あいつです
ブラックバスです
多分 釣ってたのはあの御仁

めちゃくちゃ惹かれた僕は道具を買ってもらい近所に釣りに

初めてなのに安いベイトリール
もう投げれたかどうかの記憶もありませんw

小学校6年生は
釣れないのに何度も川に通って投げていました

ただ 今思うと その川
ブラックバスいなかったよね😥

その頃はインターネットもなく
釣りの情報はテレビと噂話だけ

そんな時転機となった、中学入学

今までと違い、校区外へ行ってもよくなり【超生真面目少年でしたw】

近くでブラックバスが釣れると噂の池へ友達と、中学入学前に遠征しました

初のルアーで釣れたブラックバス

その野池は、いまだに釣りしている人が絶えない池なんですが

当時中学になりたてで、ちゃんとルアーを飛ばすこともできていなかった

僕たちには、釣れない感じで、あきらめて帰ろうとしたその時でした

投げられないんで、今でいうテクトロw

この変なルアーが一匹のバスを連れてきてくれました

魚もひきもせず 釣れてることもわからずになんとなく
巻いたら20センチくらいの魚が
釣れていましたw

未だにこのルアーは
家にキーホルダーとなって飾っています

そこからは大喜びで家に帰ったのを覚えています

中学と高校での釣り生活

そこからは、釣れる川を知って、自転車で30分かけて釣りに行っていました

そう あの伝説の 『安室川』です

ここで、部活の先輩も釣りしていることも知り

一緒に何度も釣り行くことに

その先輩とは社会人になってから再開し、今でも一緒に釣りさせてもらっています

そして、そのころはバスバブル時代

あんまりお小遣いもなかったですが、

正月のお年玉などで揃えた

スコーピオンXT 1600SS と

スコーピオン 1500

近所の釣具屋さんにたまに入る

ラッキークラフト 

メガバス 

エバーグリーン 

のルアー達

安室川で時々バスが釣れる感じでしたが、
やっぱり何も考えなしでやってしまっていたので、
連発させたりすることが出来ていませんでした

近所の釣具屋さんの大会出たりしていましたが、
ルアーが引っかかってなくなるのが嫌で、
トップしかしなかったことと
ルアーボックスを川に落として、
なくしてしまったことから
徐々に足が遠のき始めます

そして高校では夏だけ釣りを楽しみながらという釣り履歴となりました
僕の釣り履歴 第一章はここまで
次は、大学時代後半になります

第二章へ