2022年10月29日 相生沖 ジギング+タイラバ 五目釣行 【釣果報告】

本日は,久々に ポイント伊川谷店(@point_ikawadani) の O君 とお友達が来てくれました
遊漁始める前からの知り合いで,大学の後輩?になります

当日の様子をかいてくれました https://www.point-i.jp/blogs/2299849?author_id=94

去年,シイラキャスティングもしてもらいめっちゃ釣れるタイミングで来てくれて
楽しんでくれたのですが,今回は,シイラは,周囲に釣れるほどいません

とりあえず,ベイトがバリっと映ったらジギング
いないときは,地形変化をタイラバで流す作戦で行きます

本日は,潮周りと風向きが真逆
タイラバでもどんどんラインが出ていきます
一か所目:相生沖 漁礁エリア_鯛,ガシラ
二か所目:ダイブ沖 岩場エリア_鯛,ガシラ,アコウ
三か所目:島廻り 激流岬エリア_鯛
タイラバあんまりしたことない二人は,どうしてもあわせを入れてしまって,
ポロっと外れてしまいます。。。。合わせてみたいなら,釣りまくって,魚が反転した感じを覚えるしかないかなと
船長は,巻きあわせのみ
いつもフルソリロッドでゴリゴリ巻いてます
ぽろぽろと当たってくれますが,なかなかいいサイズが出ない。。。

エリアを大移動すると決めて,片道30分のドピンポイントへ
少ししたら風が吹いてくる予定で
短時間勝負をしかけてみました

四か所目:ドピンポイント 流れあり_シオ,大型シイラのバラシ
シイラをジグで掛けますが痛恨のジャンプ一発バラシ 久々にデカシイラ出ましたが釣り切れず
後はブレードジグでシオをゲット

反応が薄くなったので,
もう一度もどってタイラバへ

小さいやつは,反応してくれるのですが,大型は出ず

最後に湾内で少し,シーバス触ろうとしましたが,
風と波でうまく船を決めれずキャストが決まらずに
触れず

次回正月鯛でも狙いにタイラバ修行来てみてくださいw

今回もありがとうございました!
次回もよろしくお願いします!