2022年12月3日 相生近郊 シーバス・青物釣行_朝 【釣果報告】

いつも来ていただいているMさんと先輩とでシーバス,青物の調査へ行ってきました

船長の目論見

最近船長が自分で釣れていなかったので,何とかそこそこの魚を一本取りたい
今回やりたいことは,ちょっと大き目トップ ということで
ディアルーナBS B63Hを買ってきましたw
メインで考えているのは,メガドック180 サイズ感的には,投げやすいし,今回は投げ倒したろうといき勇んで準備してきましたw

メガバス メガドック180

まとめ動画

まとめ動画

相生沖 シーバスゲームへ

まずは,相生沖のシーバスから
少し荒れてて,流しながらの釣りとなるため,僕は操船に専念して,
2人にお願いしてルアーをほおってもらいます

流し出して早々の地形変化で,先輩にヒット
ルアーは,コスケ
ロッドが青物兼用で来ていただいていたので,
軽ーく上がってきたのですが,60UPの良型スズキ
そこからもう少し違うラインを流していると,同じような地形変化箇所で
今度はMさんのリップレスミノーにヒット

こっちに向かってきているのか,するっと上がってきます
船べりで少し抵抗してきましたが,無事ランディング
後で明るいところで見てみると80オーバーのナイスシーバス
まじかで見ると素晴らしい魚体
今回は,えらが傷ついていたので,お持ち帰りさせていただくこととしました

釣れたスズキ 

青物調査へ

そこから,もう少し流していたのですが,少しづつ海が荒れてきたため,
少し早めに青物チャレンジへ

ベイトは大量にいるのですが,いすぎてフィッシュイータに気づかれていない感じ
流れも少し緩やかなので,ここでは僕もバックシートから釣りをします

ベイトの群れを流れの上流側から流して,メガドックをガションガションしていると,
目を離したタイミングでガボッと一発
全然ひかない。。。。小さい魚かなと思っていると,ダツ。。。。。こいつにはおかえりいただきますw
船長は,全ルアー バーブレスにしているのでするっととって
とりあえず 全員安打は出来ました そのまま,何度も流しなおします
今度は,Mさん
巻いていると,ヒット またこいつもあんまり引いていない
今度は,大きな有明たーぽん 多分40以上。。。。こいつにも帰ってもらいますw

大きい 有明たーぽん


そこからまた,ずっと流していると,今度は先輩のジグにヒット
今度はよく引いてる
上がってきたのは,ツバス!
よく肥えた魚体でした

そこから少し,当たりが遠のきます

その間も ずっとメガドックをガションガションし続けてると。。。。
ついに出た ガボッと一発
スズキかなぁくらいのシーバス
久しぶりに声が出ますw
タックルが強いのでゴリゴリ寄せてきてランディング
60センチくらいのシーバスでしたが狙って出せたので大満足
多分 これは,パターンではないです

もう少しでラストにしましょうかと話しながら流していると
今度は,Mさんの竿が曲がる!

フッキング ばっちり

VJに当たりがあり,しっかり運転席からも合わせたのが見えました
はじめは全然抵抗なくすっと寄ってきていたのでそこまで大きくない魚かなと思っていると途中から引っ張られていることに気が付いたのか結構な引き
頭振ったり,がっと走ったりしていたので,青物かなと思いましたが,
近寄ってくると,グッドサイズのシーバス!
しっかり最後にドラマを見させていただきました

まとめ

今回も数は釣れませんでしたが,大型の魚たちが顔を見せてくれました
メガドック180のシーバスも久しぶりによしって言いましたw
自分のしたい釣りで,狙った魚が出てくれると嬉しいですよね
皆さんも仲間内の方とこういった釣行いかがですか?
ご依頼お待ちしています
よろしくお願いします