2022年12月30日 家島諸島周辺 タイラバ釣行_昼 【釣果報告】

いつも来ていただいているNさんとタイラバゲームへ
ちょっと風があり
かざうらしか入れない状況でした
探しまくってなんとか正月の鯛ゲット

まとめ動画

当日の状況

当日は,お昼から風が強くなることが分かっていたため,早朝からの出船
今回は,正月用の鯛をということでお二人に頑張っていただきました
ただ想定していたより風があり,波があったため,入りたい場所へ入れそうにありません
釣りになりそうなのは,島の風裏のみ
最近触っていませんでしたが,ここ数日の冷え込みから,水温が安定していそうな水深があるエリアを探していきます

一か所目は,風と流れが当たる岬エリア
水深浅いとこにはいないかなと思って少し深めを流れるように流してみますが,反応なし

二か所目 一か所目よりさらに深め
ベイトの反応はあり
鯛も当たりますが,一発目は手乗りクラス
よさそうだったので,もうひと流ししてみますが,船長に当たってしまいました
風裏でも風が強く船の流れるスピードがいつもより早い
エレキである程度向きと速度を調整してみますが,風により流れるスピードがガンガン変わります
どてらに近いような状況なので,久しぶりに80gのTGヘッドを使用しました

そこから少し移動して,三か所目
ここは少し深いところから駆け上がり地形の潮の当たる側
ここで小さそうだけど鯛の反応を見つけたので,遠くから流してみます
最初はNさんにヒット
そこそこサイズの鯛が連れてくれました

そのエリアを風が強くなるまで繰り返し打っていきます
小さいながらも一流しで一匹づつくらい

ここから風が強くなり
少し,エリアを変えて,さっきより深いエリアへ

ここではおさわりがありましたが,なかなかヒットさせきれず
どんどん風が強くなっていたため,ここで納竿としました

数はあんまり釣れませんでしたが,塩焼き/刺身サイズの魚たちが遊んでくれました

本日はご利用いただきありがとうございました
またご利用お待ちしています