2023年01月07日 相生近郊 メバル調査_夜 【釣果報告】

今年初釣りということで,ポイント伊川谷のOtsu君達とメバリングに行ってきました
昨年末の感じから厳しいかなと思っていましたが,最後の最後のポイントが当たり
大型含めぽろぽろと釣れてくれました

当日の様子を記載いただきました

当日の状況

昨年末の状況から,例年より遅れてシーズンが始まるのではないかと期待して,出船
湾内水温が前回よりさらに下がって7℃台
湾から出たとこでも8℃に届かない状況
ただ,風もなく体感的にはあたたかな状況での初釣りとなりました

今回の釣り人

この船に何回か乗ってもらっている
後輩のOtsu君とSato君が乗船してくれました

第一のポイント

いつもの岬エリアからスタート
去年からの変化はなし 魚探上に浮いた魚は移りません
ただいつもと逆方向の潮の流れ
いつもより岸側に近づけて釣り開始
Otsu君がボトム付近をゆっくり巻いてきているとHit
メバル君が来てくれました
その後,同じようにSato君がしていると同じようにHit
2人とも,似たコースを底ギリギリをゆっくり引いているようです
引いてきているところに藻や岩礁があってそこに触れるか触れないかのラインを通せば食ってきているっぽい
ガシラ交じりに少ないながらもつれてくれていましたが,
潮が変わると反応がゼロに

ここでのヒットワームは,レイドジャパン フィッシュローラーマイクロでしたw

第二のエリア

反応がなくなったので,小移動
さっきの状況の中でキーになりそうな条件があるところへ
流れは緩いですが,底に藻や岩礁があるエリア
ただ全く反応が出ません
少し,調べてみたい箇所があったため,移動をすることとしました

第三のエリア

流れのある水中島エリア
大きく移動してきまいたが,水温は変わらず8℃くらい
この場所は,浅いところから深いところまで沈み岩が入りまくっているので
その際にいないかと思っていました
ただ,当たるのはシーバスかガシラのみ

あたりが出ないので,もう一度移動することとしました

第四のエリア

ここは潮が当ってヨレが出来,その影響か若干水温が高い+身を隠せる場所があるエリアになります
少し沖のよれている側からスタートしますが,魚探上も反応なし
そこで障害物に近づけてこするようなラインでワームを引っ張ってみます
ここではあたりあり
かなり障害物に近いイメージだったので,船を止めて穴打ちに変更
軽めのジグヘッドをゆっくり障害物際に落として,フォールさせます
そうするともぞもぞっとしたあたりが。。。竿を立ててきいてみるとメバルだ
そこそこサイズが上がってきます
同じようにもう一度やってみるとまた,似たような当たり
結構な確率で魚が反応してきます
落としすぎたり横にひいたりするとガシラ
しっかり際に落とせるとメバルといった感じ

よく釣れていた穴に船長が落とすとBIGママ

船長のワームは,がるぷのべビーサーディン2インチに1gジグヘッド
これをバス釣りのフリップするイメージで打っていました

このあたりでいい時間となったため,納竿としました

本釣行のまとめ

今回釣れた場所は2箇所
双方とも潮通し◎かつ身を隠せる場所にて待ち伏せてるっぽい
釣り方は少し違いましたが,底付近にてHit
釣れた魚は,プリスポーンとアフタースポーンの混在でした

今回は,乗船いただきありがとうございました!
また友達誘って乗ってみてください

よろしくお願いします