2023年01月09日 相生近郊 サビキで五目フィッシング 【釣果報告】

昨年,ポスターを作ってくれたKさん一家が遊びに来てくれました
Kさん一家は初めての船釣り
なんとか釣ってもらいたい。。。。
サビキで,ちょろっと

本日のゲスト

ポスターを作っていただいたK家族(お父さん,お母さん,お兄ちゃん,S君) と Iっ君
ご家族づれで来ていただきました
父母友はもう小学校からの友人で,子供たちは,小学四年生と年長さん
自分たちの竿を準備してくれてました

当日の状況

朝は少し風ありそうだったので,ゆっくり出船
行く途中は少し風があり揺れることもありましたが
釣場につくと風がほとんどなくべた凪状態
潮もあまり飛んでいません

みんなで 相生沖へ

今回は全員でサビキの釣りということで
Kさんちで二本,I君が一本の三本のサビキで釣りを始めました
Kさんは,鯛が食べたいみたいなのですが,
とりあえず何か魚に触ろうということで普通の波止で使用する短めのサビキ
これをゆっくり巻いていきます

わいわいがやがやと話しながら,ゆっくり船を流しているとI君にヒット 鯛の引き
K君が『めで鯛』というと子供たちからおもんないと突っ込み
サビキを上げてくると目の前で痛恨のバラシ!


流している間によさそうなところあったので,みんなでサビキを落としてみると
今度はお母さんに当たり でも ばれちゃう。。。
I君にもあたり こいつは上がってきて,小さなメバル
魚探上では大量
S君,お母さん,I君にもあたりがあり プチラッシュ
アジ,メバル,ガシラが連れてくれました
少しやる気の出てなかったお兄ちゃんのやる気を出してくれました

また,サビキを落としてみると,今度はお兄ちゃんにアジ

またいいところで落としてみると,またお兄ちゃんに当たり
今度は鯛!

ここでもプチラッシュで順番に全員ヒット

ただサイズがさっぱりでない

少し,反応が悪くなってきたので,もう一か所回ってみましたが全然で
そちらで納竿としました

今回は,冬の寒い時期でしたが,ご家族連れで乗船いただきありがとうございました